人の意見に触れるというのはなかなかに恐ろしい。というのは、newspicksを見て思うことだ。newspicksというアプリにいいところは識者っぽい人がたくさんいて、難しいニュースにコメントしてくれるので、そのニュースが何を意味するのかがすぐ分かるところだ。だから、割と良く見ていたのだが、最近は使い方を改めた。

というのは、自分の考えを持つということが減った気がしたからだ。何かしらのニュースを見て、オリジナルの内容に触れるのでなく、さまざまな人の解釈だけに触れてしまっていた。そのため、ニュースがあれば、自分で考えることなしに、他人の意見に依存して自分の考えを持った気分になってしまっていたのだ。

だから、最近は、まずオリジナルの内容に触れて考えて自分の考えを持つ→コメントを見るという手順を踏むようにしている。