昨日で早くも毎日更新の記録が途絶えた。物事を続けるということにかなりの自信があるので割とショックである。

寝落ちしてしまったという言い訳を書こうと思って、気づいた。誰に言い訳しているのだと。毎日更新することがわずかな読んでくれる人に対してもたらすメリットはほぼない。ということは自分は自分に対して言い訳をしようとしていたのだ。

こういう無益な言い訳を僕はよくやってしまう。やらかしたのも自分、それを責めるのも自分なら、言い訳するのも自分に対して、というようなものだ。それなら「問題ないよ」と許す自分があればいいのに。

話はそれるが、5分間で書くというの難しい。というのは、割りと時間があまるのだ。正直、一つ前の段落で終わらせたかった。しかし、あと30秒もある。22、21。カウントダウンを埋めるためにキーボードを叩いている。