
これから毎日5分間で記事を書くことを決めた。理由は文章力を上げるためには継続が必要だろうが、長々毎日書くっていうのはかったるくてやってられないからだ。

5分間はストップウォッチで測っている。5分間きっかりでやめるから、もっと言いたいことがあるのにと悔しい思いをしながら、公開ボタンをクリックするかもしれないし、極端なことを言えば文の途中で終わってしまう日もあるかもしれない。まあプライドの高い自分のことだからちょっぴり修正してから公開するのだろうということはわかっているのだけど。

有益かどうかがあらゆることの選択基準になった現代でこんな誰にも利益をもたらさないブログを読む人がいるのかが分からないが、日々の文章の成長あるいは不成長を夏休みに朝顔を観察するつもりで読んでもらえたらいいのではないかと思う。