睡眠時間の大切さを知った。最近、思考力が低下している感覚があり、とても困っていた。忙しさのせいもあり5時間睡眠の日々が続いていたのだが、久しぶりに7時間半寝てみた。すると、同じ人間とは思えないほど思考がクリアになった。結果として物事を効率的…

栄養ドリンクって意味あるんだろうか。最近忙しい日々が続いているので、毎日リポビタンDを飲んでいる。朝にコンビニで買って駅のホームで飲む。150円と結構高い。しかし、飲まないでやっていけるか分からないので義務感のように飲んでいる。プラシーボ効果…

電車で座ってる時、僕が恐れていることがある。それは、目の前に立っている人に、僕が次の駅で降りるのだと勘違いされることだ。電車がホームに到着するくらいのタイミングでうっかり鞄に手を伸ばしてしまうことがある。そうすると、目の前に立っている人は…

何を書いたかわからなくなることが良くある。今日はマウントレーニアを飲んだのでそれについて書こうと思っていたのだが、既に書いてあることがちょうど今判明した。自分の思考の狭さに気付かされ悲しんだ。この程度の分量で思考のループが一周してしまうと…

プレゼンって難しい。僕は苦手だし、経験自体も多くはない。 最近プレゼンを見る機会が多くある。当然上手い人と下手な人が混在しているわけだが、上手い人に共通するポイントを一つ見つけた。 それは、聴衆を意識しているということだ。逆に、下手なプレゼ…

感覚を言語化することの難しさを最近思う。例えば、中華料理屋に入った時に「エビチリを食べたい」と思うとする。僕は今「エビチリを食べたい」と書けているし、もしその場に友人がいたならば「エビチリを食べたい」と言うこともできるだろう。その意味では…

世界には2種類の人がいると思う。自分が持つ承認欲求を自覚している人と自覚していない人だ。私は後者に属する人間だと思う。 承認欲求の強さを自覚していない人間は厄介だ。承認欲求に起因するあらゆる行為に他の原因をあてがってしまう。例えば、見返りを…

ソーシャル系のサイトやサービスは朝にまとめてみるようにしている。なぜかというと、そうしないと一日がそうしたサービスに費やされてしまうからだ。 ソーシャル中毒と言ってもいいような状態の時期が自分にもあった。少しでも手持ちぶさたの瞬間ができると…

マックっておいしいかと聞かれるとそこまでおいしいわけでもないと思う。でも、好きだ。明らかにアメリカのデブくらいの頻度でマックに通っている。いつもチキンクリスプかチーズバーガーを頼む。それにチキンナゲットかポテトをつける。ここで攻める時はチ…

マウントレーニアが好きだ。だいたい250mlで150円くらい。500mlのペットボトルが普通に買えてしまう値段だ。コストパフォーマンスで言えば当然ペットボトルを買った方がいいんだけど、マウントレーニアを買ってしまうシーンがある。 一つは落ちこんだ時。ミ…

僕が心から怒ることは滅多にない。怒るべきことが起きた時には、怒る代わりに悲しむようにしている。 これはみなさんにも非常におすすめしたいメソッドだ。 先日、初対面の人たちが集まる機会があった。そこにいたのが怒るべき相手だった。とにかく人を見下…

今日は乗らないからブログを書かないことにした。この「乗らない」って感覚は割りと大事だと思う。気の乗らない時にはやらないに限る。

本を買うことが好きだ。割と節約したいタイプの人間なのだが、本だけは例外。「これは読まねば」と確信した本はもちろん買うし、「あっいいかも」と思った本も買う。というか「あっ」の段階で既にレジに入れて注文している。 たくさん注文するからたくさん本…

今日は近所のラーメン屋に行く予定だ。とても楽しみだ。ラーメンを食べる上で一番好きな瞬間は、最初にスープをサラッと口に流すところだ。「やっぱりいいねえ」と思う。やっぱり、というくらいだから良いものだなんてことは分かりきっているのだが、それで…

僕はかなり優柔不断だ。特にレストランでメニューを決めるのがかなり苦手だ。優柔不断と聞いて普通の人が想像する優柔不断が78くらいだとしたら、僕は2347くらいは優柔不断だと思う。 特にファミレスは恐ろしい。メニューの写真が考え抜いた上で撮られている…

何もしない時間を作るということを意識している。 今の僕たちはいつだって何かをしている。1日は24時間であるという不変のルールを承諾した上で、その時間に「元をとってやる」と言わんばかりに行為をぎゅうぎゅうに詰め込んでいく。 特に、そのムーブメント…

ロジックと直感のどちらが偉いのかと考えると僕は圧倒的に直感の方が偉いし大事だと思う。何かを主張する時、ひとはたいてい論理的であろうとする。そのため、フレームワークを持ち出して、物事をMECEに分解する。そして、出揃った選択肢の中から判断基準に…

会話というものは上手くいかないなものだと感じる時がある。初めに言っておくと、僕はそこそこ会話が得意だ。人を笑わせよう、楽しませようということをかなり意識していて実際楽しんでもらえてるつもりだ。で、難しいのは事実提示型の話をしがちな人がいる…

自分の力で物事を考えるということが減った気がする。この原因としては、スマホで常に情報を摂取していることがあると思っている。iPhoneのおかげで情報を取り入れる量が莫大に増え、その一つ一つを自分の考えと照らし合わせながら、吟味するという作業が間…

僕は協調的な人間だ。だから、スター選手の引退試合で、そのスター選手の打席が満塁で回ってきた時には、恐らく僕は緩い球を投げてしまうのだろうと思う。 相手は20年も日本の野球界を背負ってきたような人間だ。たくさんの希望を人々に与えてきた。そんな相…

マイルドカフェオレの自立したマインドが好きだ。グリコのマイルドカフェオレはご存じの通り、500ml紙パックなのにストローが付属している。大半の500ml紙パックの飲料は買われたら、別のところからやってきたストローをつけてもらわないと飲むことができな…

メールに支配される人生は嫌だ。毎日何十通というメールが届く。iPhoneのスリープを解除するたびにメールアプリを確認してメールを確認して、一通一通削除するなり、返信するなりしている。処理をしないでメールボックスがパンパンになっていくのを容認でき…

人の意見に触れるというのはなかなかに恐ろしい。というのは、newspicksを見て思うことだ。newspicksというアプリにいいところは識者っぽい人がたくさんいて、難しいニュースにコメントしてくれるので、そのニュースが何を意味するのかがすぐ分かるところだ…

名作しか見ようとしない癖を治したい。特に映画で顕著なのだが、僕は高い評価を受けているものしか見ないのだ。「どんな映画だろう?面白いんだろうか?」なんてことを思いながら映画を見ることはほぼない。そうではなく、世間的に面白いとされている映画を…

人と会って話すことの大事さに気づいた。悩みを抱えているときは特にそうだ。自分ひとりで考えていても同じことをグルグル考えてしまって枠の外に思考が飛び出すことがない。だけど、人と話すと、悪い考えが否定される。「それってそんなに重要なの?」「解…

最近、日本のドラマを見るのにハマっている。 今まではずっと海外ドラマばかり見てきた。プリズンブレイク、24、メンタリストなど。アメリカでお金をがっつりかけているからこそこういう作品が作れるのだ!と感銘を受け、ずっと海外ドラマを見てきた。 しか…

アイドルにハマる人の気持ちが分からなかった。付き合えるわけでもないのに、なんてことを今さら言うつもりはないが、それでも、何をゴールとしてお金や時間を費やすのだろうと疑問に思っていた。 そんな僕だが、恐ろしいほど好きなラジオ番組があり、そのパ…

マックスコーヒーの甘さがすごい。こんなに甘いって普通あるだろうか。久しぶりに呑んだのだが、甘さにぶん殴られたのだった。 工場に行って製造過程を見てみたい。どれだけの砂糖をぶちこんでるんだろうか。砂糖をぶちこむ係の人はやっぱり出世コースを直進…

できない、という言葉が好きじゃない。大抵のこと、本当に限られた一部のことを除けばあらゆることはできるようになると思う。だから、まだやろうとしていない、と言ったほうが良いと思う。 あらゆることというのは本当にあらゆることだ。例えば、僕は将棋の…

何を書くか決めることが難しくなってきた。 自分の方針として、前もって準備した事柄について書くことはしたくないということがある。可能な限り、キーボードを前にした瞬間に思っていることをそのまま書きたいのだ。なぜなら、このブログのために生活が回り…